善いこと良いもの-エコロジー、社会編

Better World, Better Life

このブログにいらした方は 是非毎回

クリック募金のページにも いらしてみてください

クリックするだけで 企業や団体が 世界各地に寄付してくれます

世界の誰かが少し助かり あなたの愛がちょっと増えます ☆


クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金

 

各記事下のAdsリンククリックによる収益は

改善活動資金に充てられます☆


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

日産、小型車並み燃費の独自ハイブリッド車

「ガソリンエンジンと電気モーターを併用する 新型ハイブリッド車を
平成22年度に国内と米国で発売すると6日発表。

新型リチウムイオン電池を採用。

ホンダのシステムに似ているが、
よりモーターでの走行を主体とした仕組み。

報道陣に公開した実験車は
排気量3・5リットルのスカイラインをベースにしたが、燃費は小型車並み」

とのこと。

スカイラインより車体を軽くすれば、当然燃費は良くなるので
期待は出来ますね。

ただ、22年というと2010年。
日産が 電気自動車を発売すると言っている年でもあります。

来年2009年には 三菱が 電気自動車アイミーブ(iMiEV)を発売し
値段は雑誌によっては300万とか
別の情報では250万とか
言われていますが

以前紹介した記事にもあるように
イオンは 無料で使える電気自動車充電スタンドを
各店に作っていくようですし

アイミーブの値段次第では
来年2009年に一気に

”車は電気自動車” という

風潮が出来る可能性もあると思います。
(出来て欲しくもある。)

ある雑誌には、

「若者はもう 排気ガスやガソリンを振りまいて走るスポーツカーを
かっこいいと思わなくなっている。
電気自動車への関心が非常に高い」

といったことが書かれていました。

それはそうですよね。
自動車メーカーの人たちも
10代や20代の気持ちになって考えてみれば

「化石燃料で動くものを使えば使うほど、温暖化が進んだり
自分たちの未来が危うくなる」

という 身に迫ったリアルな危機感がわかるのではないでしょうか。

日産にも 電気自動車化をどんどん進めて欲しいと思います。

ある雑誌には、

「日産は 電気自動車のリチウムイオン電池を レンタルにするかもしれない。
そうすると車の価格は 150万程度にできるかも」

といったことが書かれていました。

リチウムイオン電池は、ノートパソコンの電池同様
時間と共に劣化するでしょうし

「劣化したらサードパーティ(他社)の電池を買ってきてDIYか?」
とか、買う前から思っていましたが

レンタルが安くて 取り替えられるなら
いいかもしれませんね。

なにより車が150万とかならありがたい。

アイミーブも軽自動車なんですから
ガソリン車の軽とあまり変わらない値段に
してほしいものです。

元記事
[ 2008/08/06 ] | エコカー・燃費改善等 | TB(0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoikotoyoimono.blog46.fc2.com/tb.php/120-7e2fea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

tsuuro

Author:tsuuro
このブログは、善いこと・良いもの・エコロジーなどの情報の通路です。ちょっとだけスピリチュアルなことも。
地球をもっと良い場所にしましょう。
良いことは周りにどんどん伝えてくださいね。

カテゴリー

このブログを
QRコード

QR

ブログ村クリック

こちらにも日々広めてね

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dance & Clock

世界に愛を

 

 

ナノカーボン 塗るだけで電気代節約

家中の電気製品や車・バイクを改善

一度塗るだけで効果が持続    当ブログ”その他エコロジー”に記事あり

ベストセラー
あし@

