善いこと良いもの-エコロジー、社会編

Better World, Better Life

このブログにいらした方は 是非毎回

クリック募金のページにも いらしてみてください

クリックするだけで 企業や団体が 世界各地に寄付してくれます

世界の誰かが少し助かり あなたの愛がちょっと増えます ☆


クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金

 

各記事下のAdsリンククリックによる収益は

改善活動資金に充てられます☆


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

地球危機2008の内容 1

先日予告した、”地球危機2008 ~10年後の私たちへの手紙~”

という番組の情報を求めて

このブログにたどり着く方がかなりいらっしゃるようなので、

 

そんなに知りたい人がいるなら要点だけでも載せておこうかと

予約録画しておいたものを、今朝初めて見てみました。

メモを取りながら。

 

「アメリカやイギリスに対して

テレビがここまで突っ込んだ批判的なことを言うようになったか」

と感心したり

自分がブログに書いていたのと同じ事をいろいろと言っているのに

びっくりしたりしながら見たのですが、

 

かなり中身のある内容で、

「これは多くの人が知る方がいい」と思えるものでした。

 

ポイントだけ、と思ってタイプし始めたのが、

内容が良いので、かなり長くなりました。

 

なのでいくつかに分けてアップします。

 

こうしたことに関係なく生きられる人は地球上に誰もいないので

ぜひ多くの人に知ってもらってください。

 

以下、すべて番組から抜き出したもので

筆者の意見は混ざっていません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

”地球危機2008 ~10年後の私たちへの手紙~”

 

○デング熱

 

・シンガポール:

2005年にデング出血熱の感染者14209人、死者25人。

対策予算は、年55億円。

各家庭へ抜き打ち訪問も行い、家で蚊を発生させると16000円の罰金。

今CMで「わずかな水たまりが死をもたらす」というものを流している。

 

・デング熱は蚊の唾液が媒介。

世界で年1億感染、2万人死亡。

熱帯から北上中。

 

・東京都心の蚊の密度も上昇中。 6月でも8月並。
温度上昇によって、媒介となるヒトスジシマ蚊の成長が早まっている。

 

・台湾 高雄市(タカオシ):

2005年 5338人感染 死者21人。 

今年 6月から市をあげた大消毒作戦。

 

・成田:

機内で蚊の取り締まりを実施中。今年は6月までに54匹捕獲。

入国審査のサーモグラフィーで38度を超た人はチェックされる。 
飛行機のタイヤの格納庫内は温度が8度。蚊が生きたまま運ばれる。

国内で去年89人がデング熱に。

 

・空き缶にたまった雨水でも産卵場所になる。

2週間と数日で成虫に。
低い確率だがデング熱は蚊の母子で母子感染することもある。

 

・昭和18年に長崎で感染者14000人。
17年にミッドウェー開戦に破れ、南方に進出していた人々が長崎に戻ったのと
フタのない防火用水が蚊の産卵場所になったことから。

 

・今、町によっては、排水溝のアミのところ(雨水枡 ウスイマス)で

蚊の80%が発生。
そこに月に一度薬をまいている町の映像。

 

日本での流行も時間の問題か。

[ 2008/07/13 ] | その他エコロジー | TB(0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoikotoyoimono.blog46.fc2.com/tb.php/73-3688dda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

tsuuro

Author:tsuuro
このブログは、善いこと・良いもの・エコロジーなどの情報の通路です。ちょっとだけスピリチュアルなことも。
地球をもっと良い場所にしましょう。
良いことは周りにどんどん伝えてくださいね。

カテゴリー

このブログを
QRコード

QR

ブログ村クリック

こちらにも日々広めてね

にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dance & Clock

世界に愛を

 

 

ナノカーボン 塗るだけで電気代節約

家中の電気製品や車・バイクを改善

一度塗るだけで効果が持続    当ブログ”その他エコロジー”に記事あり

ベストセラー
あし@

